SRT研修会とTRR研修会の伝達講習会を実施しました。

  江津邑智消防組合では、RESCUE3から講師を招き、平成27年10月に美郷町の江の川を使用した河川救助に対する専門的な技術訓練(SRT)に参加し、また、同月に県内消防本部と合同で大田市の三瓶山にて救助に対する専門的な技術(TRR)を学びました。

  当消防組合では、これらの研修会に参加した職員を講師として、江津邑智消防組合で伝達講習会を実施し、知識と技術の共有を行いました。

  救助技術は常に進歩しており、時代に遅れることなく要救助者に対して常に最適な救助方法を選択していきます。

講義1

講義2

実技1 実技2

※SRTとは?
 川など流れのある環境下での救助方法でSwiftwater Rescue Technicの頭文字を取りSRTと呼ばれています。江津邑智消防組合の中心には一級河川の江の川が流れており組合にとって必要な専門的知識、技術となります。

※TRRとは?
 従来の3つ打ちロープではなく、スタティックロープや都市型救助資機材を使用し救助するTechnical Rope Rescueの頭文字を取りTRRと呼ばれています。江津邑智消防組合は山に囲まれ、また様々な救助現場に対応するためにも必要な専門的知識、技術となります。