邑南町立石見中学校 職場体験学習の受入れについて

平成29年9月20日、21日の2日間、邑南町立石見中学校の生徒1名が川本消防署石見出張所に職場体験学習に来られました。

職場体験学習では1日消防職員の委嘱状を授与し、1日目は江津邑智消防組合の概要、車両点検要領、資機材の説明、放水訓練を体験され、午後からは普通救命講習を受講されました。

 

1
【車両点検の様子】
業務開始前に各車両のライトや赤色灯の点灯、サイレンの吹鳴を確認しました。

 

2
【放水訓練の様子】
防火衣を身に付け放水訓練を行い、放水による反動力を体験しました。

 

3

【普通救命講習受講の様子】
胸骨圧迫や人工呼吸などの心肺蘇生法を、訓練人形を使用して学習しました。

2日目はロープ結索訓練、消防車積載器具の説明などを行い、午後から邑南町立石見中学校の予防査察を実施しました。査察では消防設備等の設置状況や避難の際の障害物等、細かくチェックされていました。

 

5
【スローバック体験の様子】
スローバッグの中には水に浮くロープが収納されています。救助者が水面に投げて救助するものですが、コンロトールが重要です。

 

4
【ロープ結索訓練の様子】
ロープを使用して、いち早く人命を救助するための訓練をしました。


先日、職場体験された石見中学校の生徒さんから、心温まるお礼のお手紙を頂きました。
お手紙を読ませていただき、より一層、業務に専念していこうと感じました。

ありがとうございました。