川本町立川本中学校職場体験学習受入れについて

 川本町立川本中学校職場体験学習受入れについて

令和元年9月18日、19日の2日間、川本町立川本中学校の生徒1名が川本消防署に職場体験学習に来られました。川本消防署長から1日消防士の委嘱状を交付された後、救助服を着用し、緊張した面持ちで体験学習が始まりました。

 体験学習では江津邑智消防組合の概要、放水訓練の体験。普通救命講習の受講。救助訓練や予防業務の説明等、消防業務に関わる様々な体験をしていただき火災予防、消火活動、地域との繋がり、安全を守ることの大切さなどを学んでいただきました。

委任状交付式

【1日消防職員委嘱状交付式の様子】

川本消防署長から1日消防士を委嘱されました。自分自身の身を守る救助服に袖を通し、職場体験学習がスタートしました。

車両点検

【車両点検の様子】

救助訓練

救助訓練

【救助訓練の様子】

 交通事故等の際に使用する油圧救助資機材の取り扱いや、降下訓練など実践的な訓練を体験してもらいました。

普通救命講習

【普通救命講習の様子】

放水訓練

【放水訓練の様子】

放水訓練では後ろに引っ張られる力(反動力)が強く、長時間の放水にも耐えられるよう体力をつけていきたいと話されていました。

最後に江津邑智消防組合では、職場体験学習を通して消防業務の特殊性だけでなく、やりがいも感じてもらえるよう、今後も可能な限り受入れをしていきたいと考えています。