令和2年度警防研修会(救急隊員研修)を実施しました

 令和3年1月26、27日の両日にわたり、令和2年度救急隊員教育を目的とした警防研修会を実施しました。
 

 今回の警防研修会は、今現在も日本において感染が拡大している新型コロナウイルス感染症に焦点を当て、専門知識を有する県央保健所西村氏、浜田保健所樫本氏を講師としてお招きして講義を受けました。
 例年、この研修会には多くの救急隊員が参加していますが、今回は感染拡大防止の観点から、参加者を管理的立場にある職員、救急隊長及び通信指令課員のみとし、必要最少人員での開催としました。

 内容は、新型コロナウイルス感染症及び救急活動時における留意事項について講義いただくとともに、当消防組合が講じている感染防止対策へのアドバイス、消防という泊り勤務ならではの注意点等を詳しく教示いただきました。また、事前に取りまとめた質問事項について、一つずつ丁寧に回答をいただき、新型コロナウイルス感染症について、一定の知識と理解を得ることができました。

 このように当消防組合は、住民の皆様方の負託に応えるべく、脅威とされる新型コロナウイルス感染症の本質を知り、そして理解することで、適切な感染防止対策を図りながら救急業務を行ってまいります。
 住民の皆様方には当消防組合の救急業務にご理解とご協力をいただくとともに、新型コロナウイルス感染症の感染防止にご留意いただくようお願いします。

1

2