警防研修会(救急)を開催しました

 令和3年12月10日(金)に、令和3年度第1回警防研修会を開催しました。

 この研修会では、救急業務の質向上を目的として、島根大学医学部附属病院高度外傷センターの下条芳秀医師、済生会江津総合病院の野村肇医師をお招きし、実際の救急現場を想定したシミュレーション形式での訓練及び活動検討会を行いました。

【開会式】

1

 訓練は当消防組合管内の救急隊8隊(江津・川本・邑智・大和・羽須美・瑞穂・石見・桜江)が参加し、心肺停止に至る病態、交通事故など重症外傷症例をテーマとし会場を2つに分け、ブラインド方式で行いました。参加した救急隊は、日頃の訓練の成果を十分に発揮していました。

【急病想定会場 想定付与】  瑞穂救急隊

2

 指導救命士から想定内容を伝えられた後、実際の出動と同様に現場活動を行いました。

【急病 想定訓練1 窒息】  川本救急隊

3

【急病 想定訓練2 食物によるアナフィラキシーショック】  桜江救急隊

4

【急病想定 事案検証】  大和救急隊

5

 活動検討会では、指導救命士によるフィードバックに加え、専門的知識を有する医師から指導を受けることで、より高い知識を身につけることができ、救急隊全体のレベルアップを図ることができました。

【外傷想定会場 想定付与】  石見救急隊

6

【外傷想定訓練1  血気胸】  江津救急隊

7

【外傷想定訓練2  骨盤骨折】  邑智救急隊

8

【外傷想定 事案検証】  羽須美救急隊

9

 当消防組合では、このような取り組みを積極的に行い、救急業務の質向上に努めております。住民の皆様におかれましては、当消防組合の救急業務にご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。