令和5年度島根県消防救助技術選考会出場選手選考会を開催しました

 令和5年6月2日に島根県消防学校で開催される島根県消防救助技術選考会への出場選手選考会を5月18、19日の両日に江津邑智消防組合消防本部訓練場で開催しました。
 一次選考会を勝ち抜いた総員15名の救助隊員が、3種目4チームに分かれ、日頃の訓練の成果を発揮し救助技術の確実性や要救助者救出までの所要時間を競いました。

1

12

 

【引揚救助】

 引揚救助は、2人が空気呼吸器を着装して塔上から塔下に下り煙道内を検索後要救助者を煙道内から救出し、他の2人と協力して塔上へ引揚げ、救助及び脱出するまでの安全確実性と所要時間を4名の隊員で実施する訓練です。

 (住吉組)

2

3

4

5

 

【ほふく救出】

 ほふく救出は、空気呼吸器を着装して煙道を検索して、要救助者を屋外に救出し、要救助者を搬送するまでの安全確実性と所要時間を2名の隊員で実施する訓練です。

 (中村組)

8

9

10

11

 

【ロープブリッジ救出】 

 ロープブリッジ救出は、設定された20mの渡過ロープにより対面する塔上に進入し、要救助者を救出後脱出するまでの安全確実性と所要時間を隊員3名で実施する訓練です。

 (梅津組)

13

15

16

17

 

(栗野組)

18

19

20

21

 

 選考の結果、島根県消防救助技術選考会へはロープブリッジ救出、ほふく救出の2種目7名が出場します。島根県消防救助技術選考会へ向けて、今後さらに救助技術及びチームワークを高めるための訓練を行っていき、中国地区消防救助技術指導会への出場枠獲得を目指します。

島根県消防救助技術選考会出場選手

【ロープブリッジ救出 梅津組】

 1番員  梅津隊員

 2番員  梨田隊員

 3番員  三上隊員

 要救助者 麻尾隊員

24

 

【ほふく救出 中村組】

 救助者  中村隊員

 補助者  西島隊員

 要救助者 﨑間隊員

23

 当消防組合は、消防救助技術の質の向上を目的に、様々な取り組みを行っています。住民の皆様方には、当消防組合が行う消防業務に対するご理解とご協力をいただきますようお願いします。